Last Updated on 2024-03-25 by Reik-chan
先にアップした記事『食べれるって知ってる?サボテンの食べ方』で紹介しましたサボテンの実、スペイン語では Tuna(トゥナ)と言います。
今回はこのトゥナについて書いていきます⸜( •⌄• )⸝
実も体にいい!トゥナとは
トゥナには抗酸化物質、ミネラル、植物繊維、ビタミンBとC、鉄、マグネシウムやカリウムなど体に良い成分が含まれています。食べるととってもジュージーで少し青っぽいですが甘味がありさっぱりして冷やして食べると夏の暑い時期にぴったりなフルーツです。
私が見たこと・食べたことがあるのは緑と赤色のトゥナだけですが、なんと緑、赤、黄、オレンジ、紫、白の6色もあるそうです。私が食べたときは赤色のトゥナの方が青さ甘さが少なくて瑞々しくてさっぱりしていました。色によっても味が少し違うのは面白いですよね。
メキシコシティとプエブラがメキシコで有名な産地で、7ー9月が本格シーズンのようですが、4ー11月の間に見かけることができるようです。
グーの手より小さいくらいの大きさですが、皮が分厚いので剥くとさらに半分くらいの大きさになります。皮を剥くと中には黒くものすごい固い種がたくさん!身の半分くらいは種なので食べるところが少ないです。。。それをメキシコ人は種ごと食べます。いやほとんど噛まずに飲み込んでいると思います(笑>艸<)
どこで買える?
ノパレスはスーパーでも道端でも何処ででも簡単に手に入るのですが、トゥナが売っているのは殆ど市場が多いです。シーズンになると道端でも売っている人がたまにいますが、スーパーでは私は殆ど見かけません(今思うとあったかな、とあまり気にして見てないから見かけないのかもしれません。見つけたらラッキー!)でも、道端で売っている場合はお腹に自信がない方は衛生面で少し注意が必要かもしれません(自己責任でお願いします)。メキシコ人家族は絶対に道端で売っているカットフルーツや飲み物の屋台では買いません。一時期屋台の人が下水から水を汲んでいる動画があったり、使っている水が水道水だったりして(アトレなどでも飲んでいるとカルキっぽいなと感じる時があります)メキシコ人家族は信じていないので絶対に買いません。なのでお腹の弱い方は注意です。
話がそれましたが、ほとんどはすでに皮が剥かれた状態でパックに入っているのが多いですが、皮付きのままでも売っています。トゥナにはトゲがありません。
気持ちいいくらいにスルッと向けるのでせっかくなら1度試してみるのもありだと思います。日本でもたまにトゥナが売っている事があるみたいなので、試してみると面白いかもしれません
トゥナの剥き方
百聞一見にしかずということで(ただ文章に自信がないので)動画も撮ってみたのでこちらも参考になさってください( ; ›ω‹ ) 初めて動画を編集したので自信はありませんが、、、
トゥナの食べ方アレンジ
メキシコではスイカやマンゴー。きゅうりなどの多くのフルーツ・野菜にライムと塩、タヒンという酸っぱ塩っぱ辛いパウダーやバレンティナという辛いソースをかけて食べることが多いです。大好物の人(メキシコ人旦那ももれず)が多いです。旦那はこの食べ方ではトゥナは食べてるところを見たことはありませんが、可能です。
基本皮を剥いてそのままかぶりつくのがメキシコ流です。が、ジュースにするのも手です。なんせ種が本当に硬いし多いし邪魔。。。お砂糖とお水を入れてミキサーにかけて漉せばトゥナジュースがあっという間にできます。種を砕くすごい音がします( ´•д•`; )
私は大体トゥナの2.5倍から3倍くらいのお水にお砂糖またはハチミツを加えて作っています。あまりトロトロ状のジュースにしてもせっかくのトゥナの爽やかさがもったりしてしまうので薄めに作るようにしています。ミントを数枚・氷を加えても清涼感が増えて暑い時にぴったりなジュースになりますよ!
⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈
メキシコはすでに暑い日々が続いていて新芽が出てきたり植物の成長が著しいです。我が家のノパレスからは葉が出てきました!そろそろトゥナが手に入りやすくなる時期です。値段は高くないので市場に行かれる際には挑戦してみるといいかもしれません。日本でもトゥナを見かけたというのをインスタグラムでも見たので見かけた際にはぜひ!
にほんブログ村