Last Updated on 2023-01-01 by Reik-chan
二人目コロナ禍での出産レポ⓵の続きです。出産直後から夜中に起こった事までを書いていきます。
実は夜中から明け方に色々とあり、先生たちとナースの素早い処置で助かりました。それでも不安が残ったまま退院となりました。
私の産婦人科の先生をS先生。娘の小児科の先生をE先生と書きます。
※血液などの直接的な表現をしてるので苦手な方はご注意ください
15:50 なかなか部屋が空かないためcentro de enfermedad で約2時間過ごしてやっとやっと病室へ運ばれました。待っている間は少し強めの生理痛のような産後陣痛が痛かったです。病室へ運ばれてすぐに運んできてくれたナースがマスク外してくれて、え外していいの?!とびっくりしました。これ以降病室にいる私はずっとマスクなしでした。多分容態が変わった時に顔色を確認しやすくするためなのかな?とも思いました。あとは誰も病院へお見舞いに来る事がなく、ドクターたちとナースだけしか部屋には来ないのでマスクなしでいいのかと。旦那が少し遅れて荷物を持って部屋に到着。
この時すでに目が腫れてきてむくみが始まっていました。朝少しパンを食べただけでずっと何も食べれて&飲めていなかったのでもう疲れと空腹でゾンビのようでした。笑 ご飯食べてないでしょ?とナースに聞かれてすぐにご飯持ってくるから!と言われましたが、メキシコのすぐは今すぐではなく数時間後ということを痛感しました。朝食を食べる暇がなかった旦那はやっと病院の入り口にあるスタバへサンドイッチとコーヒーを買いに行けました。笑
16:10 UVMと書かれている服を着た女性が部屋を訪ねて来て、私の名前、生年月日、身長体重、家族に病気の人がいるか、アレルギーや基礎疾患はあるかなど聞いてきました。
16:20 夜のシフトのナースが来て、またまた私の基本データを聞いてきました。みんな同じこと聞いてくるから本当に面倒臭かったです。ナース同士やカルテで情報共有しないんですね(;一_一) 病院に来てから5回ほど同じことを聞かれました。。。旦那がチクリと何回同じ事聞かれてるんだけど、と伝えてましたがナースはみんなに同じ事してるからと動じず。
17:00 やっとやっとご飯が運ばれてきました。※ご飯や病室の様子など細かいことは他のポストで書きます。
18:30 晩ご飯が運ばれてきたけれど、食べたばかりだったのでお腹空いた時に食べれるように取っておきました。
20 :00 初めて立って、トイレへ。おしっこ出す時が本当に痛かった、、、╭( ๐_๐)╮
22:00 義姉さんが来て、長女の様子を見に行く旦那と私の付き添いバトンタッチ。この時はすぐに戻ってくると義姉さんも私も思っていた。。。家で寝落ちしたみたいです(=_=)
00:00 次女がほとんど寝たままで授乳も拒否して、粉ミルクも吐き戻すというのを看護師にずっと伝えていたのがやっと様子が変だと分かってくれて小児科の先生に連絡してもらう。それまではずっと服を脱がして寒くさせたり声をかけたりして無理やり起こして、と言われるだけでした。。。ミルクをほとんど飲んでないのにお腹が膨れているなとは何となく思っていました。先生の指示で粉ミルクの銘柄を2回変えても吐き出してしまいました。
私も授乳をさせようと無理やり口に開けさせたりしましたが全然起きない。。。抱っこしてしばらく座っていたら、急にお腹がすごく痛くなってあそこから何か大きいものがにゅるんと出てきた感覚があった瞬間に音が遠くなり座っていられなくなって、気持ち悪くて横になっても目が開けられないほど。なんとか付き添ってくれている義姉さんに次女をお願いしてナースを呼んでもらいました。
ナースと夜勤のドクターが来て血圧測ったら相当低くて、でも何かが出た感覚があってもしかしたら血かもと説明したらすぐに原因が分かったようで、S先生に連絡して指示をもらいながら処置をしてもらいました。大量出血でずっと気持ち悪い&目が開けられないのが続き、吐き気止めの点滴を追加。まだ何か出そうな感覚(ずっと上向きだからお尻の感覚があまりなくて子宮なのか膀胱なのか分かりませんでした)があると伝えると腰の下にタライみたいな物を入れて出しな、と言われました(°д°)(°д°)(°д°) みんながいる中でしかも旦那じゃなくて義姉さん!頭の片隅に恥ずかしい気持ちもありましたが、その時はそうも言ってられなくて必死でした。今思い出すとすっごく恥ずかしい(꒪꒳꒪;)
念のために血液検査の採決もして(スターメディカに入っているラボの人が部屋まで来て採血してくれました)安静に。産後すぐは痛みにすごく弱くなっていつもなら平気な注射や採血も痛くて、多分うるさかったのかみんながはいはい痛いよねと慰めてくれました。笑
私のこの状況と同時進行で娘のミルクを飲まない問題も動いていて、小児科のナースがE先生と連絡を取りながら処置をしていました。
1:30 S先生が病院まで来てくれて触診。触診がまた痛くて。。。筋肉痛のような打撲後のような痛みがお股にあってそこを触られるからとにかく痛いんです。先ほど処置してくれたドクター、ナースも来てみんなで状況を話し合い、出産直後に子宮内をきれいにしたから新たに出てきた血が子宮の中に溜まってしまったのが原因だと言う結論に。なので子宮を収縮させて新たな血がなるべく出てこないように子宮収縮の注射をお尻に。人生初めてのお尻注射は痛かったです。笑 その後はだんだんと落ち着いてきて出血でめまいがずっと続いていたけどそれ以外は良くなり、とにかく収縮させて血を出さないといけないからと最後に氷が大量に入った袋を子宮の上に乗せて冷たいのをキープするように、と。上を向いていなければいけないのでそしてトイレに行く時は貧血に要要注意と。この時はまだ目眩などはなかったのですが、次の日から2週間はずっと地面が揺れているような感覚があって、5ヶ月以上経っている今でもよく目眩がして貧血症状があります。
これで私のパートは終わります。長女の時には私自身全く問題なく、ただただ眠くてそして人がひっきりなしに来て全くゆっくり出来なかったで、コロナで面会制限があるのが疲れた体には本当にありがたかったです。逆に暇なくらいでした。笑 2回目の出産でもこんなハプニングが起きるのかとびっくりしました。産後しばらくは体に血が足りていないのが実感できる程でしたが、7ヶ月たった今では全く問題ありません。なるべく意識して鉄分を取ってはいます。
次女については次回書いていきます。一緒に退院してお家に帰るものだと思っていたので産後のメンタルにプラスして次女の心配があったので辛かったです。。。
Instagram →@misabotenn.com_for_baby
Twitter →@Mi Sabotenn_mx
Facebook →Sabotenncom
Line@ →@shh7584n
にほんブログ村
1 thought on “二人目コロナ禍での出産レポ②”