Last Updated on 2019-02-04 by Reik-chan
もうすでに2月に入ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。今年に入って私はすでに2回も風邪をひいたので暖かくなっては来ていますが、みさなんお気をつけください。
さて、今年最初の記事は暑い時期にピッタリなハマイカ(ハイビスカス)ジュースについてです。私が一番初めに知ったのは修学旅行で行った沖縄でお土産としてハイビスカスのお茶が売っていました。暖かい地域でやはり飲まれているのですね! メキシコは今はまだ朝晩肌寒いですが、日中は日が暖かくてこれからぐっと暑くなる時期が来るのでその前に作り方を紹介しておこうと思います。
去年の夏は雨季前(4、5月)が本当に暑くて台所では31度を記録しました。そんな時はメキシコでよく飲まれるハマイカ(ハイビスカス)ジュースで乗り切ってみましょう♪
ビタミンCはもちろん、クエン酸、リンゴ酸、カリウム、アントシアニンなどが含まれているので、疲労回復、新陳代謝促進、消化機能促進、貧血予防があるので暑い時期にピッタリです。さらに利尿作用によってむくみや二日酔いにも良いそうです。
火を使わないしとっても簡単で材料もすごくシンプル&ローコストです。お義母さんに教えてもらって以来この方法で作っていて暑い時期には2日に1回作っています。
*材料
水 2リットル
乾燥ハマイカ 2つかみ分(濃いめ)
砂糖(または蜂蜜) 適量
作り方はとっても簡単!麦茶を作る時のように大きめのピッチャーにハマイカと水を入れて少しかき混ぜてそのまま一晩~1日冷蔵庫に入れておくだけです。
火を使って煮出して作る方法ももちろんありますよ!
同じ分量を火にかけた鍋で煮出します。約5分煮て蓋をして蒸らすと水出しよりも濃くより酸味が出ます。最近はすごく濃い目に煮出して熱いうちにお砂糖を入れて溶かして冷蔵庫で冷やして、あとで自分の好みに薄めて飲めるようにしています。その方が冷蔵庫のスペースも多少余裕ができるので。笑 1リットルに対してハマイカ2つかみ分弱な感じにしています。砂糖は私は80g強くらいは入れていると思います。酸っぱいのでいつも適当にドバーッとたくさん入れています(;´・∀・`) 酸っぱいので酸味を抑えるためにもお砂糖はケチらないです。量は後で薄めて飲むのでそれほど気にしなくて大丈夫です
ティータイムでハイビスカスティーを飲むときは小さじ1、2杯が目安です。少量でもしっかり酸味が出ます。
砂糖を入れないとレモンウォーターのようにすごく酸っぱくて喉がやられてしまいますが、砂糖を入れると酸味が和らいでグッと飲みやすくなります。
夏に暑くてグビグビ飲みたい時は薄めに作って飲みやすくしています。濃く煮出して手作りアイスキャンデーを作るのもおすすめです。
あと、ジュースやアイスキャンディーだけでなく、ハマイカジャムもオススメですよ♪煮出して柔らかくなったハマイカをミキサーにかけてお砂糖とレモン少し加えてさらに火にかけると色がすごく綺麗に出るのでパンに塗るだけじゃなくて酸味を生かしてチーズケーキにトッピングしてみたりなんかもできます(o’∀’o)ノ
飲みすぎるとビタミンCの取りすぎによってお腹がゆるくなるので注意ですが、それほど大量に飲むものでもないので気にすることはないと思います。
ハマイカはスーパーやコスコでも安く手に入ります。コスコで買った時は一袋60〜70ペソでした!少し湿ってる状態ですが、ここはメキシコ、空気がすごく乾燥しているのでしばらく放置しておくとすぐにカラカラになってます。
カフェインはないので夜にも飲めて、子供や妊娠中・授乳中の方でも飲めるものです。妊娠中に起こりやすい高血圧症や妊娠中毒症、むくみに働いてくれるそうです。ただ、ハマイカ・ハイビスカスに含まれるビタミンCが体を冷やす効果、抗酸化作用があり、母乳が作られにくくなったり授乳によってビタミンCが乳児に届けられると刺激が強いことがあるそうです。また、妊娠初期は控えた方が良いと言われているこもあるそうです。
そしてもう一つ、アレルギー反応が稀に確認されることがあるようです。
作り方は麦茶を作るのと何ら変わらない上に、ハマイカをメキシコで買うと安いので私はお土産としてよく買っていきます。ぜひお試しあれヽ( ´∀` )ノ
Featured Image from http://www.unzen-geopark.jp/c-diary/2671
Instagram → sabotenn.com_mx
Twitter → @sabotenn_mx
Facebook → www.facebook.com/pages/Sabotenncom/
Line@ → @shh7584n
2 thoughts on “超簡単!ハマイカジュースの作り方”