Last Updated on 2017-05-22 by Reik-chan
最近は毎日暑くて夏本番前にもうすでにへばっているのですが、そんな中、月曜から彼が風邪を引いてしまって私は軽くキレてしまいました。笑 服を着ないで朝まで扇風機をつけっぱなしで寝るからとか理由は一目瞭然なんです。ちょっと熱が出たくらいで死ぬとかそんなんだったら人類撲滅してるわー!まったく(; ̄д ̄)
まあそれはさておき、そんな忙しい時やご飯を作るのが面倒な時、気分が乗らない時にとっておきな簡単メキシコカンを紹介します( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
「シンクロニサダ」というトルティーヤを2枚使ったサンドイッチ状のものです。家庭や好みによってハムとチーズだけだったりパイナップル入りのものがあります。甘いパイナップルと塩気のハムの相性が私は大好きです
お義母さんから教えてもらったのですが、以来忙しい時なんかによくお世話になっています(*´艸`)
*必要な材料
・トルティーヤ(この料理では小麦が一般的ですが、お好みでコーンも可です)
・ハム
・ケサディーヤ用チーズ(オアハカチーズ)
・マヨネーズ
(・缶詰パイナップル)
メキシコではどの家庭にもある材料です。
準備:
オアハカチーズをさいておきます。↑の写真、右下の緑の器に入った白いものがそうです。
オアハカチーズは日本で言うと、さけるチーズに似ていてもう少し塩っぽいです。メキシコ人で嫌いな人はいないほどみんな大好きでチーズをさいている時につまみ食いして怒られるのはよくあることです。笑 スーパーでもこのチーズは買えますが、お義母さんや彼、知り合いのメキシコ人は絶対にメルカド・市場で買います。その方が美味しいそうです。
手順:
1.comalコマルというトルティーヤを焼く用の平らな調理器具を強火で温めておきます。(平らなフライパンやホットプレートでも代用可です。)お好みでパイナップルを入れる場合はこの時にコマルの上に乗せて焦げ目がつくまで火を通します。
↓シンクロニサダを素早く多く作るには大きいコマルが便利です。
新しくコンロを買うと大体ついてきますし、スーパーやメルカドでも売っています。
2.温めている間にトルティーヤにマヨネーズを塗り、ハム3枚ほど、さいたオアハカチーズをなるべく均一にのせます。
3.1で焼いたパイナップルを1つのせます。
4.3の上にマヨネーズを塗ったトルティーヤを、マヨネーズを塗った面を下にしてのせます。そして熱くなったコマルに乗せて両面焼きます。
*ポイントはコマルが高温になっている状態かどうかです。熱くなり切らずにトルティーヤを乗せてしまうとコマルにくっついてしまってトルティーヤが破けてしまいます。
5.両面に軽く焦げ目がついてチーズが溶け始めたら完成です。
チーズがトロトロの熱いうちに食べてくださいね!
また、余ったパイナップルはいつも冷凍パインにしています。割り箸を刺してラップで包んだり、一口サイズにカットして冷凍庫にストックしています。冷凍する前にtajinというチリパウダーを振りかけても美味しいですよ!メキシコ流です。実際にお店で売っている某棒アイスの模倣品ができます。笑
ちょっと甘いものが食べたい時に丁度いいおやつになっていますo(^▽^)o
Instagram → sabotenn.com_mx
Twitter → @sabotenn_mx
Facebook → www.facebook.com/pages/Sabotenncom/