Last Updated on 2017-05-11 by Reik-chan
5月5日から7日までコンケというものがケレタロで開かれると以前のブログで書きましたが、私自身行くつもりはなかったのですが、チャンスがあったので初日に行って来ました!その日は金曜日だったので15時前ごろに行った時にはまだまだ混んではいませんでしたが、時間が経つにつれ学校・会社終わりの人たちが来て18時前にはすごいことになっていました。歩き回るのが大変なほどでした。こういうイベント=コスプレだと思っていたのですが、思ったよりコスプレをしている人たちは少なくてみんな大人しめの格好でした。キャラTシャツやキャップなどを着ている人はたくさんいました。
↑このカーズのブースにも写真を撮るために人がすごい並んでいました。トランスフォーマーのブースもあって、そこではフェイスペイントをしていて子供たちがたくさん並んでいました。会場には思ったより子供が多くてびっくりしました。
15時くらいには人もまばらでした
チケットは当日の入場券があって1人245ペソで、3日間分が650ペソほどでした。さらに会場内のイベントごとによってネットで自分で購入するということでした。
1日分のチケットの人はこのオレンジの紙もので3日間のチケットを持っている人は銀のプラスチックの腕輪でした
彼のお目当はもちろんスタン・リーでした。金曜日はまだ会場に来ない予定で土曜、日曜がスタン・リーのイベント日でした。その日の金曜にも何かイベントがあったみたいで夕方ごろ帰る時に外を見たら凄い人が列を作って待っていました。
3日間行った彼が言うには、土日は人がたくさんすぎて、会場へ行く道がすごい渋滞だったそうです。道が結構な坂になっているから古い車だとすっごくゆっくりしか進めなかったり、登りきれなくて故障したりというのがたくさんあったそうで余計渋滞をひどくさせていたそうです。せっかくのイベントなのに車が故障で行けないとか悲しすぎますよね(゚Д゚;)
会場にはアジア人は私を含めても3人くらいで私以外はブースにいる方達でした。アジア人が珍しいのか、アジア人とメキシコ人のカップルが珍しいのかすれ違う人にものすごくガン見されました。
彼が居たから私には何も起きませんでした(彼が言うには仏頂面で私の後ろにいたからだそう。笑) でも1人でふらっとブース内を歩くとすかさず店員さんがグイッと来て話しかけて来るのでなんだかプレッシャーがすごかったです。笑ノーグラシアスで乗り切りました。笑 まあみんなスリとかの犯罪よりもイベントの方に興味がある人たちなので大丈夫でした。
会場には日本の漫画もたくさんあって、スペイン語で書かれいるのでなんだか新鮮でした。
私が写真を撮るとみんな見てくるので困りました。笑
コミックスの他にもレゴやpop、フィギュア、トレーナーにTシャツなどたくさん売っていました。サイン付きのコミックスが物によって8000〜20000ペソしている桁が違うものもありました。
メキシコのヒーロー「 El Chapulín Colorado」だそう
この時初めて知りましたが同じキャラのはずの上下の写真が違いすぎる、、、(;^ω^)
イベントブースの他に、3階ではプロのゲーマーが対戦試合をしていました。
この時はFIFAの対戦で解説者がいたのでみんな本当のサッカー観戦のような感じで反応していて面白かったです。
会場には3時間くらいしかいなかったのですがくったくたに疲れてしまいました。ケレタロにいると人が多い場所があまりなくて久しぶりだったので人疲れしてしまいました。
18時くらいにはすごい人が何かのイベントに並んでしました
会場はCentro de Congresos Queretaroというケレタロからメキシコシティへ向かう高速道路へ行く途中にあるところでした。こんな大きくて新しい会場があったなんて知りませんでした。
今まで似たように大きな会場で行われるカンファレンスや展示会などは彼の仕事の都合で私も経験があるのですが、コミックやゲームなどのイベントは初めてでどんな感じなのか分からなくて興味本位で行きましたが、なかなか面白かったですよ。次回はどこで開催されるのか分かりませんが、海外のナードのイベントに行ってみるのも楽しいですよ(*´∀`)
Instagram → sabotenn.com_mx
Twitter → @sabotenn_mx
Facebook → www.facebook.com/pages/Sabotenncom/