Last Updated on 2023-07-18 by Reik-chan
漫画、コミック、ゲーム、映画好きなら一度は聞いたことがあるだろう『コミコン』
コミックコンベンション、略してコミコンですが、アメリカのサンディアゴで毎年夏に開かれるイベントです。DC COMICやマーベル映画に出てる俳優や監督、ゲーム関係者など毎年有名人がゲストとして呼ばれています。そんなこともあり、チケット発売直後にすぐにソールドアウトしてしまうので入手が難しいというナード、オタクにはたまらないイベントです。去年は日本でも開催されましたね。
それを真似たメキシコの団体がメキシコ版コミコン『CONQUE』というものを作りました。今年は5月にケレタロで開催されます。5日(金曜)〜7日(日曜)朝10時〜20時までの3日間の開催です。
会場はCentro de Congresosです。
↓会場のサイトです
↓コンケのサイトです
https://www.conque.mx/paquetes
その5月のイベントにスタン・リーがゲストとして呼ばれます。
http://spiderman.wikia.com/wiki/Stan_Lee
スタン・リーは、スパイダーマンを始めXメン、アベンジャーズなどの本当に多くのマーベルコミックの原作に携わったファンにとって伝説的な人です。DC COMICやマーベルのコミックの原作者たちはほとんどが亡くなられていて彼が最後のマーベル原作者です。そんな彼も94歳です。
イベント会場に入場するチケット自体は200ペソで高くはないのですが、スタン・リーに会えるチケットが結構な値段設定で金儲け臭がすごいです。笑
4つ種類があって、VIPチケット(4000ペソ)、朝ごはんを一緒に食べるチケット(soldout)、写真を一緒に撮るチケット(2500ペソ)、サインがもらえるチケット(2500ペソ)でメキシコ人の平均月収を考えると相当高いです。
写真1枚撮るだけで2500ペソ(約1万5千円)ですよ!?人によっては高くないかもしれませんが、私には高すぎてびっくりでした。さらにVIPチケットには5つの特典があるのですが、一緒に写真を撮ったりサインをもらう特典はないので、写真・サインが欲しい人は他のチケットも合わせて買わなくてはいけません。
そんな訳で、スタン・リーと一緒に朝ごはんを食べられるチケット以外はまだ残っています。さらに、3日間開催されるうち、いつ来るのか書いていないんです。混乱を避けるためなのか、はたまたいつ来るのか・本当に来るのか決まっていないのかどうかは分かりません。 ちなみに、もしスタン・リーが来なかった場合は4種類あるチケットを買った人には料金を全額返金するそうです。
スタン・リー以外にも新しいスパイダーマン役をしているトム・ホランドも来るそうです。
http://www.cinemacafe.net/article/2015/06/24/32174.html
年齢的にスタン・リーに会えるのも最後のチャンスかもしれないということでギークな彼はすでにチケットを購入済みです。笑
メキシコ版コミコン、コンケに行ってみるのも楽しそうで個人的にはちょっと行ってみたい気もしませんが彼が言うには、日本人がわざわざメキシコのコンケに来る=関係者だと勘違いされて大変、ギークばかりいる=日本・日本人大好き・憧れ=色々と大変だろうなどと言われたのでやめました。笑
先週の木曜日にはケレタロセントロのPlaza de Armas近くにコミケの展示がありました。
今日同じ場所に行ったのですが、展示はもうありませんでした。どこか別の場所に移ったのかもしれません。
Instagram → sabotenn.com_mx
Twitter → @sabotenn_mx
Facebook → www.facebook.com/pages/Sabotenncom/